ヘドバンニイハオ同好会きらら支部

まんがタイムきららに魂を売った男の殴り書きブログ

ぼっち・ざ・ろっく!と親和性の高いASIAN KUNG-FU GENERATIONの楽曲

まさか挨拶記事から半年以上更新しないとは思ってなかった。

 

お久しぶりです。星見秋です。

 

突然ですが、皆さんはぼっち・ざ・ろっく!という激アツエモエモコミュ障拗らせロックンロール美少女四コマをご存知でしょうか???

 

f:id:star06301999:20181206121948j:plain

ぼっち・ざ・ろっく!第一回(当時はゲスト掲載)扉絵。まだキャラが初々しい。


ぼっち・ざ・ろっく!とはまんがタイムきららMAXで大好評連載中のバンド美少女四コマ漫画

コミュ障ぼっちの主人公がひょんなことからロックバンドに入り、成長していく様を描いた王道のロックストーリーです。

 

 

f:id:star06301999:20181206194647j:plain

f:id:star06301999:20181206194803j:plain

f:id:star06301999:20181206194915j:plain

 

えっ? 王道のロックストーリー???

 

と、上の画像を見て疑念を抱いた方もいるかもしれません。実際これだけ見せられても、ロックバンドの物語じゃなくてコミュ障が人間関係にのたうちまわるだけのギャグ四コマにしか思えません。

まあ、実際コミュ障が人間関係にのたうちまわるギャグ四コマ漫画で正解なんですけど。しかし、この漫画はそれだけじゃないのです。

 

というのは、この漫画の名前は「ぼっち・ざ・ろっく!」なんです。

つまりどういうことかというと、この作品はコミュ障の「ぼっち」と同時に、そんな彼女の「ろっく」も描いているのです。

f:id:star06301999:20181206210141j:plain

ばりカッコいいぼっちちゃんの演奏シーン。ロックは陰キャを輝かせる。

 

 

この漫画には陰キャならロックをやれ!」というキャッチコピーがあります。

 

はい、みなさんご唱和ください。

 

陰キャならロックをやれ!

 

 

コミュ障を拗らせすぎてやることなすこと全てが奇行と捉えられてしまうぼっち少女でも、ひとたびギターを手に取ればカッコよく見えてしまう。普段は冴えない駄目人間でも、ステージの上に立てば誰にも負けないヒーローになれる。

そんなロックンロールの魔法をこの漫画は確かに表現しています。なればこそ、この漫画は「王道のロックストーリー」たりえるのです。

 

 

 

さて、そんなぼっち・ざ・ろっく!ですが、メインキャラクターの名前がASIAN KUNG-FU GENERATION(以下アジカン)のメンバーからとられていることでも有名です。

 

f:id:star06301999:20181206212106j:plain

アジカンアー写。左より、山田貴洋(Ba)喜多建介(Gt&Vo)後藤正文(Vo&Gt)伊地知潔(Dr)

f:id:star06301999:20181206212648j:plain

メインキャラ勢揃いの扉絵。構図はクリープハイプ『イト』MVのオマージュ。左より、山田リョウ(Ba)伊地知虹夏(Dr)喜多(Vo&Gt)後藤ひとり(Gt)

 

 

ボーカルこそ違えど、担当楽器を故意に被らせている辺りそうとしか思えないネーミング。巷では「ぼっち・ざ・ろっく!はASIAN KUNG-FU GENERATIONの美少女化四コマ漫画」という噂すら流布しているとか何とか。根も葉もあるどころかあながち間違ってないというのがまた……。

作者のはまじ先生はアジカンのファンのようで、ある扉絵にはアルバムのジャケ絵がそのまま描かれてあるほど。

 

(残念ながら該当の扉絵は見つかりませんでしたが、芋盤骨盤にワールドアパートとブルートレインのシングルのジャケ絵は確認しました。単行本出たら確認してください)

 

 

 

 

 

となれば、もし将来この作品がアニメ化されたときにアジカンの楽曲がカヴァーされるのは明白!!!!!!!!

 

というわけで、前置きがずいぶんと長くなりましたが、この記事では漫画「ぼっち・ざ・ろっく!」と親和性の高いアジカンの楽曲を紹介していきます。

 

 

 

1.新しい世界

 

open.spotify.com

 

アジカン4thアルバム「ワールドワールドワールド」収録にして、アルバムのトリを務める楽曲。

 

この曲についてはアルバムを通しで聞くと或る街の群青の直後にこれとか曲順ずるすぎだろとか、今までミドルテンポをアルバムの〆にすることが多かったアジカンが疾走ロックで〆てることへの驚きとか、今まで抽象的な歌詞だったアジカンが直球で「新しい世界!」と連呼する様は本当に感動するとか語りだしたら止まらないんですけど、そういうのは他の場所で散々語られてるから涙を呑んで省略させてもらうとして、とりあえず歌詞を並べてわかりみを深めさせます。わかりみを覚えろ。

 

「退屈な夜はAのコードを 三角形で掻きむしれば 指先 開放ニ弦の刹那と 想像力で世界が変わる」

「目の前の景色を全部塗り替えるのさ」

「変わりない日々の 逃げ入るその地下室の 片隅から さぁ始めよう 胸躍るような新しい世界」

 

この歌詞をぼっちちゃん(主人公)が歌ったらめちゃくちゃエモくないですか? エモいだろ? そうだと言え

少なくともアニメ最終回でぼっちちゃんがこれ歌って本編終了させたら私は間違いなく泣く。

 

 

2.桜草

 

open.spotify.com

 

3rdアルバム「ファンクラブ」収録曲。

ファンクラブの楽曲はくっそ暗いのが特徴なんですけど、これも例に漏れず暗いです。とはいえ、この曲に関しては結構聞き手の解釈次第でどちらにも取れちゃうんですけど。

 

「閉ざしていた窓を少し開く 差し込む光に目が眩んだ モノクロの部屋に色が灯る 消えかけていた僕を照らすように」

「一日中毛布に包まって 世界から逃げる 傷つくことはなかったけど 心が腐ったよ」 

「公園のブランコにまたがって この世界を揺らせば 何故か急に寂しくなって 君の名を呼ぶよ呼ぶよ 君を呼ぶよ君を呼ぶよ呼ぶよ」

 

暗い~~~~~~~~~!!!!!!! でもこれ、ぼっちちゃんが歌っても喜多ちゃんに歌わせても映える!!!!!!!!!!!

闇にやられながらも「君」を呼び続けるところがぐっと来ますね。

 

3.真夜中と真昼の夢

 

open.spotify.com

 

2ndアルバム「ソルファ」収録。

アジカンのキャリアの中でもかなり異質な楽曲で、後にも先にもこういうゆったりとした曲調ってこれしか出てないんじゃないか? 私は自主制作時代の曲を知らないので断定はできないけど……

 

「砂を噛むように 君は何度も白昼に夢を見る 道路の向こうで光り出すのは 追う度に逃げる雨」

「叶うこと 叶わないこと それよりも大事な何かを」 

「そんな日の募る言葉を 君に宛てて僕は書いていて それを君が日々の心に 重ねる時をただ想っている …」

 

現在(まんがタイムきらら2019年1月号時点)ソングライターはぼっちちゃんだけどボーカルは喜多ちゃんで、ソングライターとボーカルが別人だからこそよりいっそう映える曲。

割とこの曲結構暗いですね……。

 

4.さよならロストジェネレイション

 

open.spotify.com

 

6thアルバム「マジックディスク」収録。

彼らの「失われた世代」としての思いの丈を綴ったジェネレーションソング。前進しようとする確かな意思の込められたそのリリックはロスジェネ世代のみならず、全世代のリスナーの心を打つ。

 

「「将来の夢を持て」なんて 無責任な物言いも 1986に膨らんだ泡と一緒に弾けたの 「何もないです」 それで 「ロスト・ジェネレイション」か 忘れないで 僕らずっと此処で それでも生きているの」 

「いつの間にか閉じ込められたのは 言葉とこころの檻 自意識に埋もれて僕たちは 内側だけを愛でているようだ 神様気取りで 深く暗い沼の「自分探し」より 窓を開け その外側は 何処へだって続いている」

「何もないな 鳴呼…何もないさ そうだ そんなものだ いつかは全部 全部 全部 全部 なくなって それでもせめて 君に会いに行こう」

 

想像してみてください、ぼっちちゃんがこれを歌う光景を。

実現したら私は号泣します。

 

5.イエス

 

open.spotify.com

 

6thアルバム「マジックディスク」収録。

ずっと青春性や「君と僕」のコミュニケーションを歌ってきたアジカンがそういうものとは決別すると宣言した曲。セックスソングである「架空生物のブルース」といい、CDがなくなることを歌った「マジックディスク」といい、このアルバムはどうも「過去との決別」を意識している曲が多い気がする。知らんけど。

 

「「繋いで」それだけを頼りに 意気込んだ彼らの 屍 掻き集めるなら新しい何かを」

「イエス 今なら ほら だって後なら無いぜ 誰だって例外じゃないのに 安直な共感を望んで アンドロイドのようになってしまう 本当はそうではない」

「「孤独」なんてバイブルに 僕らはもう用がない それでは さようなら また会う日を」

 

エモの極み。この曲をぼっちちゃんが歌ったら感極まって全米が泣く。いや全世界が泣く。いや全銀河が泣く。銀河級のエモ。

 

 

……エモすぎ!!!!!!!!!!

 

というわけでこれ以上紹介してしまうとあまりに激しい感情の奔流に理性が流されて明日から健康で文化的な最低限度の生活が送れなくなってしまうのでこのへんにしておきます。

 

が、当然親和性抜群エモエモソングはこれだけじゃないですよ!!!!! まだまだいっぱいありますよ!!!!! 「マーチングバンド」とか「電波塔」とか「リライト」とか……。

 

そんなぼっち・ざ・ろっく!アジカンソングを聴いて日々のぼざろ濃度を高めながら人生を過ごすのもいいのではないでしょうか。定額配信サービスなどを駆使して自分だけのぼっち・ざ・ろっく!プレイリストを作ってみるのも乙かもしれません。

 

↓ こちらは私が作ったぼざろプレイリストです。エモいです。

open.spotify.com

 

 

アジカンのぼざろソングで最高のぼっち・ざ・ろっく生活をあなたに!!!

 

というわけで星見秋でした。またいつか、Twitterhttps://twitter.com/trlnp)かPixiv(https://www.pixiv.net/member.php?id=27273529)でお会いしましょう! それでは~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事はまんがタイムきらら Advent Calendar 2018(https://adventar.org/calendars/2891)に

参加しています。

遅刻して申し訳ありませんでした。