ヘドバンニイハオ同好会きらら支部

まんがタイムきららに魂を売った男の殴り書きブログ

【ご注文はうさぎですか?】3.19事変について


f:id:star06301999:20191201141124j:image
f:id:star06301999:20191201141134j:image
f:id:star06301999:20191201141148j:image
f:id:star06301999:20191201141158j:image
f:id:star06301999:20191201141204j:image


オタク!!!!!!! ご注文はうさぎですか? 読んでる!?!????????

 

 

みなさんこんにちは、星見秋です。

f:id:star06301999:20191201183623j:plain

こちらはスマホに眠っていた僕が高校時代に食った二郎系ラーメンの画像(グロ注意)



本日はごちうさ Advent Calender 2019 の先陣を切るということで、宇治松千夜桐間紗路の二人組、通称千夜シャロについて書かせていただきます(ごちうさAdvent Calenderの概要についてはリンク先を参照してね!)。

 

さて、時代が平成から令和へと移り変わった2019年、ごちうさにも様々なイベントが発生しました。Sing For You、バースデイソングシリーズ、トークイベントにDJイベント……。

 

原作の方に目を向けてみますと、こちらはこちらで「旅行編」という、なかなかに重要なイベントが発生しています。

 

f:id:star06301999:20191201190558p:plain

いらすとやで「重要」と検索したら出てきた画像

 

旅行編が何故重要なのか、詳しい説明はまたいずれさせて頂くとして、かいつまんで言うと、「登場人物の起源・未来の話をしているから」となります。

例えば、保登心愛や桐間紗路の将来の話人間・青山翠の起源の話チマメ隊の出会いの話など。

今まで触れられていなかった起源の話から、誰にも(もしかしたらkoi先生にも)予測できない彼女たちの具体的な将来の話まで描かれている、ご注文はうさぎですか? ファンであれば必読のシリーズ、それが旅行編なのです。

 

その中でも、個人的に一番衝撃をもたらした回が単行本八巻収録「ここが私の第2の家」です。

 

 

少し自分語りをさせていただくと、僕はごちうさの女女では千夜シャロが一番好きで、ssを書いたことがあるくらいなんですが、そんな僕にとってこの回は本当に衝撃的で、それまで五年ほどかけて練り上げてきた千夜シャロ観を一瞬でひっくり返されたくらいのものでした。

 

f:id:star06301999:20191201194937p:plain

「WOW」と驚く白人男性のイラスト

この話が初めて発表されたまんがタイムきららMAX2019年5月号の発売日を取って、勝手に「3.19事変」と呼んでいるくらいなのですが、ではどういうところが衝撃的だったのか?

今エントリでは、それを解説していきます。

 

尚、性質上本エントリには「ここが私の第2の家」のネタバレが多数含まれます。ご注意下さい。

 

0.それまでの千夜シャロについて

 

まずは、「3.19事変」 以前の千夜シャロの状況がどのようなものであったかを説明させていただきます。

 

「3.19事変」以前、宇治松千夜と桐間紗路の二人には両親の描写が殆ど存在しませんでした。

一応あるにはあったのですが、せいぜい「千夜がシャロの両親からシャロのことをお願いされた」程度のもので、千夜の両親に至っては本当に何も描かれていませんでした。

 

そのため、二人の両親が登場しない理由は「何らかの出来事が起こって、両親とは別れて生活しているからだ」と考えられていました。

 

今考えれば「あのごちうさでそんな不穏な過去を持つ人間なんか登場すると思っていたのか?」って感じなんですが。しかしそもそもチノは「母を亡くし、幼い段階でカフェの手伝いで大人に囲まれるうちに年相応の振る舞いのやり方を忘れてしまい、仲のよかった祖父も一年前に亡くしてしまった」というバックボーンを持っていますし、シャロはシャロで貧乏という、悪いオタクの妄想が捗るような設定がなされています。

千夜にしても、「鬼畜和菓子」なるミームが浸透するくらいには裏表のありそうな描写がなされていました。加えて千夜が甘兎庵を継ぐことが規定路線となっているような描写も度々なされており、当然のように千夜の両親にまつわる疑問符が発生することになります。

 

「後継うんぬんの話が出ているということは、千夜の両親は甘兎庵を継いでいるわけではないということだろうか?」

「というか、千夜の両親は何をして生活しているのだろうか??」

「そもそもの話、存在しているのだろうか???」

 

 

f:id:star06301999:20191201203326j:plain

「考える 女性 外国人」で検索したら出てきた画像

 

シャロにおいてもこれは同様で、

 

「どうしてシャロは貧乏なのだろうか?」

「何故シャロは一人暮らしをしているのか?」

「シャロの両親は何をしている人なのだろうか?」

「シャロの親子仲はいかほどなのだろうか?」

 

など、様々な疑問符が発生していました。そして、それに対する明確な回答は原作では描かれていなかったため、答えは各々で用意するしかありませんでした。所謂「解釈」というやつです。

もっとも、この場合はブラックボックスであるのをいいことに好き勝手妄想している節があったため解釈と言うには些か雑すぎるような気もしないではないですが。

 

ともあれ、「3.19事変」以前の千夜シャロはこのように考えられていました。

 

では、「3.19事変」を経てどうなったのか? というか、まず「3.19事変」でどういうことが判明したのか?

 

 

1.「3.19事変」で判明したこと

 

ざっくり挙げていくと、

 

  • シャロの貧乏の一因に陶器の爆買いがあること
  • シャロの父親が陶器職人であること 
  • シャロは両親の仕事の都合で都会に引っ越す予定だったがお嬢様学校に合格したために残ったこと
  • シャロは家族の前では甘えん坊になること
  • シャロ本人が貧乏なのは両親からの仕送りを全て貯金に回していることが一因であること
  • シャロの両親は両親で、チノの絵画のように前衛的なセンスで陶器を製作しているために売れず貧乏であること
  • 千夜の父親が和菓子職人であること
  • 千夜の母が甘兎所属のバイヤーであること
  • シャロが木組みの街にいるのはシャロ自身の選択による結果であること

 

となります。

太字および赤字は前項で紹介したさまざまな疑問符に対する原作側からの回答となっている箇所です。

 

そうなんです。

 

 

千夜シャロのオタクくんたちが頭を捻らせていた疑問への正答が公式によって提示されたのです。

 

 

f:id:star06301999:20191201213608p:plain

赤ペン先生のイラスト

 

 

 

公式からの正答によって、数多の千夜シャロオタクくんたちは「やったー! ついに解答された!!! これで頭を使わなくて済む!!!!!!」と安堵した……なんてことは起こるわけなく、むしろ阿鼻叫喚していました。

 

 

何故か。今まで悩んでいたものを悩まなくてよくなったのだから、喜ぶべきことではないのか?

 

それは、オタクくんたちは先ほど挙げた疑問符に対する自分なりの回答を基に解釈を練り上げているため、公式から正答を提示されたとき、もしその自分なりの回答が誤答だったら今まで練り上げてきた解釈が全否定されることになるからです。

f:id:star06301999:20191201213000p:plain

ショックを受けて手を顔を覆って塞ぎ込んでいる(頭を抱える)男性のイラストです。(原文ママ

 

更に言うと、提示された回答というのが、無から生えてきたと言っても何ら過言ではないかもしれない理不尽なものだったことも混乱を加速させました。

 

疑問とそれに対する回答を纏めると、

 

 「後継うんぬんの話が出ているということは、千夜の両親は甘兎庵を継いでいるわけではないということだろうか?」

「というか、千夜の両親は何をして生活しているのだろうか??」

「そもそもの話、存在しているのだろうか???」

 

A.「千夜の父親は和菓子職人、千夜の母は甘兎所属のバイヤーとして存命している」

 

 

「どうしてシャロは貧乏なのだろうか?」

 

A.「主として両親からの仕送りを全て貯金に回し、生活費は自身のアルバイト代で賄っているため」

 

 

「何故シャロは一人暮らしをしているのか?」

 

A.「シャロは両親の仕事の都合で都会に引っ越す予定だったがお嬢様学校に合格したことにより残ったため。(また、それはシャロ曰く自身の選択によるものであるということらしい)」

 

 

「シャロの両親は何をしている人なのだろうか?」

 

A.「陶器職人である。チノの絵画のように前衛的なセンスで陶器を製作しているために売れず、貧乏である」

 

 

「シャロの親子仲はいかほどなのだろうか?」

 

A.「家族の前ではシャロが甘えん坊になる程度には仲がいい」

 

 

 

 

 

いや、知らんがな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:star06301999:20190423232503j:plain

「怒る 外国人」で検索したら出てきたフリー素材

 

存在しているかどうかすら疑っていた状況から急に「千夜の両親は存命です。父親は和菓子職人、母親はバイヤーです」とか言われても分かるわけないじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

後、シャロは両親の仕事の都合で都会に引っ越す予定だったってなに!?!?!?????????? 初耳なんですけど!!!!!!!!!!!!!!! っていうかシャロの両親が陶器職人だったことも初耳だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

いやまあ実はシャロの両親が陶器職人だった件については先に挙げた疑問の仲では唯一事前に予想がされていたものではあったのですが。シャロの陶器フェチ設定が生かされる機会が少なく、その説明もされていなかったため、一向に説明されない両親と結び付けて考えている方が一定数いたので。

 

しかしそれを差っぴくにしても、千夜の両親、そしてそれ以上にシャロは両親の仕事の都合で都会に引っ越す予定だったがお嬢様学校に合格したために残ったってなに!?!?!??

それと、シャロが木組みの街にいるのはシャロ自身の選択による結果であることってなに!?!???????????????????

 

 

 

 

だって、それってつまり、「シャロは木組みの街に残りたいからお嬢様学校を受験して合格した」ってことになりませんか???????????? いくら特待生とはいえ、知り合いもいない価値観がまるっきり異なる金持ちの空間に自ら飛び込んでいく選択をしたってことですよね? 木組みの街に残りたいがために????????

 

 

しかも当時は中学三年生。リゼともチノともココアとも会っていない時期。そんなシャロにとって、木組みの街に残るモチベーションは他ならぬ宇治松千夜の存在だったのでは?????????

 

ということは、桐間紗路は宇治松千夜と一緒にいたいがためにお嬢様学校に合格したってこと????????????????? 

 

 

 

 

 

 

ヒ、ヒエ~~~~~~~~~~~~ッ(オタクがひっくり返る音)

 

f:id:star06301999:20191201224751j:plain

イメージ画像

 

 

 

 

 

 

……というわけで、これが「3.19事変」の全容です。

千夜シャロのオタクは一夜にして今までの解釈を全否定されたどころか、あまりにも強いイベントでぶん殴られたのです。

 

まさしく、事変と呼ぶにふさわしい出来事ですね。いやたまったもんじゃないが? よくもやってくれたなkoi先生。こんなことしていいと思ってんの? ありがとうございます!

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

いかがでしたか????????????????????????????

 

f:id:star06301999:20190104173217j:plain

今にも「いかがでしたか?」といいそうな外国人のフリー画像

 

「3.19事変」の全容がよく分かりましたね! これであなたも2019年千夜シャロ界隈に走った衝撃がよく理解できたと思います!!!!!!!!!!!!!!!!(ヤケクソ)

実のところこの後「「3.19事変」を経た後の千夜シャロ界隈の現状」みたいなことを書こうとしたんですが、僕自身「3.19事変」のショックが抜け切っていなかったため、書くことができませんでした。

 

f:id:star06301999:20191120170553j:plain

「泣く 外国人 フリー」

 

五年練り上げてきた解釈が全否定されたショック、思っていたよりもめちゃめちゃでかかったんですよ。女々しくて恥ずかしい限りですが……。

というわけで、次に当ブログで千夜シャロを取り上げることがあったら、このショックが抜け切ったときかもしれません。違うかもしれません。

 

まあ真偽はいずれ更新したときにでも確かめて下されば! というわけで今回の記事は以上となります。またいつか~~~